Owners_house

2021.7.21 / owners_house

自然素材の家ってこんなに気持ち良い!ペットも子どもものびのびと

自然豊かな地域に溶け込む、シンプルでスタイリッシュなSさまの家。「外で花火やバーベキューをして、緑に囲まれて暮らしたい」という思いがあったそう。「シンプルだけど使いやすく、自然素材の心地よさを感じる家にしたい」と始めた家づくり。その希望を叶えたのが、ウィルホームの家づくりでした。
今回は「私の家が一番」と語る家事ラクな間取りや、自然素材ならではの心地よさなど、ウィルホームの家づくりの魅力についてSさまにお聞きしました。

<DATA>
所在地…福島県二本松市
家族構成…ご夫婦+子ども1人

デザインと設計力に惹かれて即決!

Sさまが家づくりを始めたのは、ご結婚がきっかけでした。
まずは色んなお家を見てみようと、SNSで見つけたウィルホームの見学会に参加。「無駄がなく、家事がしやすい動線設計に感動しました。」と、そのシンプルなデザインと設計力に惹かれたそう。

実際に間取りを作ってもらったところ、自分たちの理想と、建築士ならではの目線を取り入れた使いやすい間取りが完成。その間取りを見て「ウィルホームなら安心して任せられる。」と思ったそう。

家族が一番集まるリビングはこだわり満載

十分な広さを確保したままリビング内に階段を作りたかったSさま。建築士と一緒にデザインを考え、開放感たっぷりのシースルー階段が完成しました。

スタイリッシュな形とシースルーの抜け感に、Sさまのセンスが光ります。
「周りに建物がないので、外からシースルー階段が見えるようにしたかったんです。全て手作りのため一番手間はかかりましたが、仕上がりは大満足です!飼い猫が歩いている姿を、リビングから眺められるのも気に入っています」

お気に入りのオリジナル造作家具

職人さん手作りのリビング収納棚は、お家の雰囲気にぴったりで収納力も抜群。

「生活感をなくすために、なるべく物が見えないようリビングに大きい収納スペースを作りたかったんです。
棚の下に空間を開けることで、圧迫感もなくしています。建築士さんならではのアイデアです!」と、家づくりのお気に入りポイントを楽しくお話してくれました。

シンプルだけど素材感を感じるデザインもSさまのこだわりの一つ。無垢のオーク材と黒のアイアンをバランスよく組み合わせることで、オシャレさが格段にアップします。

住んで実感!家事ラク動線+無垢材と珪藻土の心地よさ

1階のウォークインクローゼットは、リビングと玄関どちらからも行ける設計に。家事動線を考えた間取りは「使いやすい」と奥様も大満足。

「仕事や買い物帰りに玄関からそのまま荷物をしまえるので、とても便利です。キッチンとつながっているので、パントリーとしても使っています。洗濯後はウォークインクローゼットに行き洗濯物をすぐしまえて、とても楽です!」
面倒な家事をなるべく短い距離で済ませられる間取りは、一日の流れをお客様目線で考えるウィルホームならでは。

自然素材で1年中快適空間に

Sさまの家は、室内には無垢の床、外壁と家の壁には珪藻土など自然素材をたっぷりと使用。
「ずっとさらさらしていて、裸足で歩きたくなります。子どもがいるのでやさしい肌触りで安心です。」と、無垢の床の素材感をとても気に入っているそうです。

「猫を飼っていますが、2年住んでいるのに全然匂いが気にならないんです。梅雨の期間もジメジメしないんですよ!」と、珪藻土の調湿効果や消臭効果にも驚いたそう。
反対に冬場は、珪藻土から水分を放出し乾燥を防いでくれるので、一年中快適に過ごすことができます。

薪ストーブで家族の時間をより豊かに

リビングには、Sさまの希望で薪ストーブを設置。
「冬でも薪ストーブ1台で、とても温かいです。エアコンをほとんど使わなくなり、アパートに住んでいた頃より光熱費が下がりました。冬場でも電気代が1万円以下だったこともありますよ」

薪ストーブの暖かさを最大限に活かせるのは、高気密・高断熱の性能がしっかりしているウィルホームだからこそ。家の熱が逃げないので、寒い冬でも薪ストーブ1台で家全体が温かくなります。
「ピザや焼き芋を焼いたりします。色々できて楽しいですよ!」と、憧れの薪ストーブのある暮らしを満喫している様子でした。

憧れのアイランドキッチン

アイランドキッチンは流しの天板が取り外し可能で、調理も片付けもスペースに困りません。使いやすさはもちろん、お家の雰囲気にマッチした木目調のブラウンがとてもオシャレ。

「子どもを見守りながら料理ができるのがとても嬉しいです。あと、すぐに食器をかたづけることができるのが楽です!」
小さいお子さんがいるSさまに嬉しい設計です。
また、自然に囲まれて暮らしたかったというSさまに合わせ、キッチンから見える緑豊かな外の景色にもこだわりました。

大事なのはどんな暮らしがしたいか

最後に、Sさまにこれから家づくりをする人へのアドバイスをお聞きしました。

「どんな暮らしがしたいか、はっきりさせておくことが大事ですね。ウィルホームは親身になって聞いてくれたので、相談しやすかったです。」
さらに建築士との家づくりに関しては、こんなことも話していました。
「自分たちでは気づけないことを、建築士さんがプロの目線で考えてくれました。こだわりを実現させた上で、イメージよりも格段にいいお家が完成しました!」

ウィルホームでは建築士がお客様の話を聞き間取りを作成。さらに実際に土地を見たうえで、どこに窓を置いたらきれいな景色が見えるか、周囲の視線が気にならないか、一人一人に寄り添った提案をします。
シンプルなデザインが好き、自然素材に興味がある、使いやすい間取りにしたいと考えている方は、ぜひウィルホームに相談してください!

無垢の木、珪藻土など 自然調和する
シンプルモダンの家

使いやすく長く住める機能性と
性能の良い家なら

Contact Us

お問合せはお電話またはメールフォームにて承っております。
お気軽にご連絡ください。

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ

受付時間/8:00〜18:00(不定休)